きほんブルックリン

2019年日本への本帰国を目指しながら、大好きなブルックリンのこと日々の生活を徒然。

ダイバースなサンクスギビング

f:id:msmisty:20181125072302j:plain

今年もサンクスギビングが終わりましたね~。パーティー準備等なさったみなさま、お疲れ様でございました!

サンクスギビングはクリスマスと並ぶ、いわばアメリカの正月的な家族行事。
クリスマスはクリスチャンもしくは、クリスチャン系統の家庭でしか祝わないことに対して、サンクスギビングは、血筋や宗教関係なく祝われるホリデーですね(ネイティブアメリカン以外は・・・)

私はサンクスギビングがだーい好き!

ターキーや他の物をたらふく食べて、『うっ・・・食べ過ぎて吐き気がするくらいなのにまだアップルパイ食べちゃう♪』なんて言いながら、フードコンマに陥り、寝る~!

なーんて人として最悪の所業を、年で唯一許されている祝日なのですよ!最高!

しかも、上手に調理されたターキーは結構おいしい。パサパサしてるって人いるけど、調理法次第では、外カリカリ、中しっとりに仕上がりますよ。

そしてターキーだけではなく、ビスケット(スコーンみたいなの)やキャンディヤム(サツマイモ煮)やコラードグリーン(緑の野菜煮?)などの俗に言う伝統的なサンクスギビング食はめちゃウマなんです!

旦那の親戚行事は面倒な私も、食べ物に釣られてホイホイ参加する行事、それがサンクスギビング。

 

が!今年はいつもパーティーを主催してくれる親戚が家庭事情によりパーティを主催しないというので、なんとサンクスギビングパーティー開催されず・・・
ガーーン。もうめちゃショック。さて、どうしたものか。

 
ターキー大好きな私も、自分でターキー焼くのはめんどくさい。というかターキー焼くのは基本男の仕事だろ、ってことで旦那に聞くも、旦那もターキーは焼きたくない。というレイジー夫婦。(ああ恥ずかしい)

『じゃあ今年は2人でレストラン行って美味しいターキーディナーでもやるか・・・』って思っていたのですが、前々日になって旦那が『友達集めてパーティーやろう』と言い出したので、小さなポットラックパーティ(持ちよりパーティ)を開催することに。

 

レシピ振り分けはこちら
旦那:ショートリブタコス(ちなみに旦那はメキシカン系では無いw)、コーンブレッド
ゲスト1:キャンディーヤムとブルッセルスプラウトのロースト
ゲスト2:オックステールマカロニ&チーズ
私:パイ

潔くターキー無し!!!笑


スイーツ作りが全然好きじゃ無い私は、慣れないことするなら、買いましょう。ってことで朝8時に近所のパイ屋にGO.

 

Four & Twenty Blackbirds
439 3rd Ave, Brooklyn, NY 11215
https://www.birdsblack.com/

日本の大阪梅田阪急でのニューヨークフェアにも出店していたことのあるこのお店。
本店がちょうどウチの近所なんです。
エリアとしては、ゴワヌスになりますね、割となんも無い住宅街ですがここ数年ホールフーズが出来たことを皮切りにチラホラお店も増えています。

さて、サンクスギビング当日。予約していない人は、早い者勝ちでパイ販売あります!とのことで、開店時間に駆け込みました。

 

f:id:msmisty:20181125071701j:plain

この日の気温、なんと−6℃の朝に既に15人ほどの並びが。アメリカ人にとってサンクスギビングのパイは重要品なのだなあ。。
5分ほど並んだところですんなり中に入れまして、まだまだパイはありましたがみんな最低2個は購入していたので、おそらく1時間ぐらいで売り切れる様子でした。
店内は朝8時と思えぬ大盛況。
みなさんタクシーや車でお店に来ていたり、ひっきりなしに人が来ていました。

f:id:msmisty:20181125071443j:plain

 

f:id:msmisty:20181125071904j:plain
思わず私もSalty HoneyとSalted Caramel Appleの2種購入。

f:id:msmisty:20181125071958j:plain


肝心のお味はと言うと、アップルの方はシナモンが効いていて、パイ生地もバターすぎず美味しいです〜。ただちょっと甘めかなあ・・・紅茶と食べてちょうど良いくらい。
甘いものがあんまり得意でない私からすると、ハニーの方は激甘。でも、パーティに来たアメリカ人はハニーめっちゃ気に入ってバクバク食べてた。やっぱアメリカ人の砂糖メーター振り切ってる人は、振り切ってるな・・・

ちなみに、ここのパイを全制覇した友達曰くCoffee Custardsのフレーバーが一番美味とのこと。是非とも次回リベンジしよう・・・

さて、パーティー自体はもう超カジュアルに行いました。
20代〜30代のアメリカ人男性が5人中3人です、一番上のテーブル写真をみれば分かると思うのですが、完全色気より食い気パーティ。インスタ映え?デコレーションなんのその。

でも、メニューはみんなこだわって作っていたのでどれもとっても美味!!

f:id:msmisty:20181125073614j:plain

f:id:msmisty:20181125074105j:plain

f:id:msmisty:20181125074113j:plain

特にこのハラペーニョ コーンブレッドが物凄く美味しくて!簡単レシピだったので、これは今度レシピ公開したいです。

と言うわけで今年も無事に気持ち悪くなるくらい食べまくり、飲みまくりました。
メニューは、メキシカン(タコス)、アメリカ南部(コーンブレッド)、ジャマイカン(オックステールマック&チーズ)と言う、均一性ゼロ、超ダイバース。まさにニューヨークなサンクスギビングでございました〜。

はあ〜これが終わると年末まで一気に駆け抜けるのよねえ・・・