きほんブルックリン

2019年日本への本帰国を目指しながら、大好きなブルックリンのこと日々の生活を徒然。

Frankies 457 Spuntino@Carrol Garden

先日のホリデーにキャロルガーデンをふらっと散歩。
のんびりしてて、いかにも”治安の良い家族ネイバー”って感じで大好きです。パークスロープもそんな感じだけど、こっちの方がちょっと高級感あるような。でも、嫌味はなくて好き。
キャロルガーデン、ブルックリンハイツ、パークスロープ・・・この辺が由緒正しいブルックリンってイメージありますね。
夜遊びするところとか、真新しいようなところはあまりないけれど、住んでいる人たちもあまりせかせかしていない感じが大好きです。

f:id:msmisty:20181116040034j:plain

 

<Frankies 457 Spuntino>
Spuntinoとは、イタリア語でおやつや、間食のこと。
とは言ってもお菓子屋さんでは無く、ちゃんとしたレストラン。週末のピークタイムには1時間待ちと言われることもあるくらい大人気のレストランです!

 

f:id:msmisty:20181116040615j:plain


あまり大きくない店内ですが、ただいま改装工事中で増席中とのこと♪
これで待ち時間も少し緩和されることを期待・・・

f:id:msmisty:20181116040035j:plain


さて、まずアペタイザーにはアンチョビと、プロシュート+リコッタチーズのクロスティーニをチョイス
クロスティーニにはいくつも種類があるので、いつも迷ってしまうのですが毎回食べたことの無いのを頼んで全制覇を試みたい・・・
アンチョビが予想と違って酢漬けのようなものでしたが、これはこれで美味。フレッシュぽいので自家製だったみたい。今度自分でも酢漬けアンチョビつくってみようかな?
旦那のリコッタもふわふわクリーミーで言うことなし!

 

f:id:msmisty:20181116040037j:plain


メインは大好きなEggplant Marinaraを注文。アメリカの家庭(特にイタリアンアメリカンのお家)でよく作られるEggplant parmigianoのようなものですね。 薄く切ったナスをトマトソースとチーズで層にしてオーブンで焼いたものです。ラザニアのナスバージョンと言ったらわかりやすいかな。
ご家庭によって、ナスにパン粉をつけて揚げてからオーブンに入れたり、ナスは厚めに切ったりと、いろいろなレシピがあります。

こちらのものは、非常にシンプルなレシピで、パン粉もついてないし素材の味を十分に味わえるものでした。濃厚なトマトソースの味がナスと良く絡みあって最高に美味~主張しすぎないチーズもちょうど良い。。嗚呼、幸せ・・・

旦那はショートリブのタリアテッレ食べてましたけど、同じトマトソース系でも牛肉とマッシュルームのおかげでしっかりとしたコクのあるソースになっていてそちらも大変おいしゅうございました。
そうそう、ここはどれもホームメイドパスタなんですよ。でもパスタ以外のミートボールとか、メインディッシュも本当に美味なので、一度と言わずぜひ何度も来ていろんなものを食べてくださいまし。

f:id:msmisty:20181116043913j:plain

Frankies 457 Spuntino
457 Court St, Brooklyn, NY 11231
TEL: (718) 403-0033
http://frankiesspuntino.com/

※マンハッタンのヴィレッジにも店舗がありますが、ブルックリン本店の方が美味しいとの噂も・・・

ちなみにお隣のPrime Meatsというステーキや、ドイツ系のソーセージを扱っているお店もめちゃめちゃ良店なのDE/SU/GA、今回のFrankiesの改装に伴い、なんと11月末で閉店し、ワインバーに改装するとのこと・・・
ここの自家製白ソーセージWeisswurstは超!絶品なので、閉店前に駆け込んで食べに行かなければ・・・