きほんブルックリン

2019年日本への本帰国を目指しながら、大好きなブルックリンのこと日々の生活を徒然。

初潜入!ロシアンサウナ<ブルックリン編>

ニューヨークに住んでいて辛いこと、それはお風呂屋さんが無い事。

ごめん、ウソついた、あるにはある。NJのキングスパやフラッシングにあるスパキャッスルなどの韓国系が主。最近出来たNJのsojo spaなんかも人気ですね。

でもね、ブルックリンから往復約2時間かけてわざわざ風呂屋に行くのは一大行事なんですよ!しかもお風呂でさっぱりした後にゴチャゴチャしたマンハッタンに戻り、電車に乗りブルックリンに帰るのはすっごくテンションが下がる・・・(ミッドタウンだいっ嫌いなわたくし・・・)

そ、こ、で!ブルックリンにも風呂屋は無いかと長年考えていたらようやく見つけました!ロシアンサウナ!!!その名もBrooklyn Banya(Banya=バーニャとはロシア語でサウナである)

たしかに以前からロシアンサウナの話は聞いてはいたのです、マンハッタンにあるものとか、コニーアイランド周辺あたりのロシア街とか。で、今回初潜入したのはプロスペクト・パークを更に超えたフラットブッシュとケンジントンの中間にあるこちらの風呂屋。
調べてみるとうちからバスで20分じゃないですかあ!なんならウーバー圏内。行きましょう行きましょう。

ロッカー使用するだけで、早速てこずる

私が初潜入したその日は8月の天気の良い夏の平日でしたので、どうやらサウナ屋的には超閑散期だったようです。
おそるおそる入口のドアを開けてみると、受付にはだれもおらず・・・
『はろ~、、、えくすきゅ~ずみ~、、』と声をかけてみると、レジ右側の真っ暗な空間から、超無愛想なロシアンレディが登場。どうにか英語は通じる様子。ほっ。

f:id:msmisty:20181105114505p:plain

f:id:msmisty:20181105114419p:plain
看板にはロシア語の文字、お~いいね、いいね!こうゆうのテンションあがる!
横には多分サウナ用の帽子とか、背中叩く用の葉っぱもあるな、これは話に聞いていたやつだけど、まずは中の様子を見てからにしよう・・・


1人なことを告げると、財布を受付に預けるように言われる。財布を預けると、ロッカー用の南京錠と鍵をもらう。
『女性ロッカーは2階だから』
とのことなので、2階へ向かい、階段あがったところすぐにロッカー(ドア空いてる)があったのでとりあえず入ると既に別の女性客が。軽く挨拶をして、自分の鍵番号のロッカーを探すも、どうもその番号が無い。
『ここのロッカーじゃなかったのかなー?』
と思い、別のロッカーを探すともう一つあったので(ここもドア空いてる)、そちらに入ると番号発見!

 

f:id:msmisty:20181105114418p:plain

不思議な、なんか歯医者みたいな椅子を横目に水着に着替えて、いざ入水じゃー!と、ロッカー内にあるシャワールーム兼トイレに向かうと、そこにはなぜか男子トイレが・・

 

『!????』


あわててロッカールームのドアを確認すると『Mens room』の文字が笑

まずひとつめのアドバイスです、鍵番号とロッカー番号は関係ない!
あとロッカーは、女性用は手前、男性用が奥で、両方とも2階に設置してますのでお間違えの無きよう!

いやー、平日の空いてる日に来て本当に良かった♪笑

ロシア人は熱めがお好き

さて、気を取り直しまして、改めて女性ロッカーに戻りました。ロッカールーム内の女の人に『鍵番号のロッカー使うのかと思って男性ロッカー室で着替えてたよ、あぶねーw』と告げ、軽く笑われながらロシアンコミュニケーションを済ます。
そう、風呂の場はコミュニケーションの場なので、会話が大切なのだ。

シャワーを浴びて(内湯は無いのでサウナフロアに出る前に、シャワーで髪と身体は洗いましょう!)いざ、サウナフロアへ。

 

f:id:msmisty:20181105114354p:plain

おおおおおおおお

なんとも言えない田舎感!地方の健康ランド?
先客はアフリカン系の母娘コンビと、ロシアのバブーシュカ2人。(バブーシュカとはロシア語でおばあちゃんの意)

基本は上記の写真に写っているエリア+カフェが全てと思ってもらっていい。
サウナはドライサウナとウェットサウナとスチームサウナの3種あって、中央にぬるいプールと冷たいプールがある。まずはウェットサウナから挑戦。

あっっっつい

日本のサウナより圧倒的に熱い。すごい熱さだ、最高!
中は木製で、やや暗め。座るところに蛇口がついていて、そこから冷水が出るのかと思ったら、蛇口から出てくるのは熱湯なので、ご注意。
私がサウナに入っているとバブーシュカ2人も入ってきて、何やら大きなバケツに冷水いっぱいに入れてある。 完全に英語が通じないお2人であったが、バブーシュカ2人が私に冷水をかけてくれた。

 

サウナ内で冷水のリフレッシュ感超やばい(語彙力)

 

どうやらロシアではウェットサウナにバケツいっぱいの冷水を持って、水をかけながら入るのが流儀なようだ!いいね!その流儀!
そして、お2人に頭を指さされる。どうやら『タオルで髪巻いて髪へのダメージを防げ』ってことらしい。おっけー。
バブーシュカ2人のロシア語を耳にしながら、身体中に血が巡るのを感じる・・・とくとく・・・嗚呼、サウナって最高。

いったんウェットサウナを出て、シャワー(樽に水がたまっていて、ひもを引くとばしゃーん!となる仕組み)を浴び、ぬるプールで熱を冷ましたあとドライサウナに。

ドライサウナのほうも相変わらず激熱サウナ。裸足で歩くと足を即火傷する厚さなので、サンダル必須。
なにがドライで、なにがウェットかよくわからなかったけど、多分ウェットサウナには水バケツもっていって、どんどん水を使って良いってことなのだと推測。

特筆すべきことのない屋上

f:id:msmisty:20181105114757p:plain

非常に殺風景な屋上フロアがあります。バスタオルをビーチ椅子?に敷いて昼寝してみましたが、うん・・・まあ・・・。

レストラン

今回トライしていないので感想は無いのですが、ロシア餃子やピクルスやビーフストロガノフなど、結構しっかりしたロシア系料理を扱っている様子でした。水着を着たままご飯食べれます。水も買えましたし、お酒も扱っていました。ただ、水買う時にキッチンに直接注文したら受付のおばちゃんに『彼は英語通じないんだから私に注文して!』とキレられました。(その際おばちゃんは寝ていた) 

痴漢ご注意

さて、これ一番大事なところ。残念ながら遭遇してしまったのです。
私が一人でウェットサウナに入っているとき、ハシディックジューイッシュ(超正統派ジューイッシュの人たち)の男性(見かけは明らかにモテなそうなデブ、メガネ中年)が水着では無く、服を着た状態で一人入ってきて、

キモ男『熱いね・・・ひとり?』

と、なんとなーくいやーな感じで話しかけてきたのです。サウナはコミュニケーションとはいえ、向こうのテンションに嫌な予感がしましたが、まだこの時点では何者か分からなかったため、無愛想気味に返答していたのですが、

キモ男『どうやって入ったらいいのかな?僕が帰ってきても君、いる?I need an accompany(付き添いが必要だよ).』

と、聞かれた時点でもうアウト認定。きっぱりと、

わたし『No. You don't』

と対応し、向こうは去ったものの、決して広い場所ではないので、水着に着替えたヤツにまたサウナで遭遇。サウナについてあれこれ聞いてきたので明らかに無愛想に対応していたらやっと話しかけてこなくなったけど、もう気持ち悪すぎて、超!不快!ちょうどアフリカン系母娘ズが帰りそうだったので、一緒のタイミングでロッカーに入り着替えて帰りました。(本当はもっと長居したかった・・・)

というのも、男女間のロッカーの行き来が(私が間違えて男性ロッカーに入れてしまったように)簡単に出来てしまうので、平日の空いているときに女性ひとりで着替えたりするのはかなり心細いと思います。

持っていくものリスト、要注意なこと

 持っていくもの
・タオルーバスタオルは無料で無限にもらえますが、忙しいときなどは対応してくれない可能性はあります。髪の毛用や、サウナに敷く用など、ご自分でも持っていくことをお勧めします。
・ビーチサンダルー館内歩く用。必須。
・シャンプーなどのソープ類ー一応ありますが、質が激悪ですので持参をお勧めします。

要注意
・男性と女性ロッカーをお間違いなき様~
平日昼間はかなり空いているので、女性一人での来店はあまりお勧めしません。(友人によると、明らかに売春系のお姉さんとおじさんカップル・・・なんてのも見かけたことあるそう。)
・店内の清潔さは、韓国系よりもちょっと劣ります。几帳面な方にはお勧めしません。

ブルックリン価格と言えど・・・

さて、ここで気になるお値段。ずばり$40です。ちなみにマンハッタンのロシアンサウナは$48。韓国系スパは軒並みだいたい$40~$60。そう考えると、ブルックリンと言えど、安いとはあまり言えない価格。ただし、Groupon等で平日なら$25で入場可能なようです。

総括すると・・・

異国感 ★★★★★
清潔感 ★☆☆☆☆
店主の名物感 ★★★★☆
デトックス感 ★★★★☆
近所にお住まいの方なら行く価値はあり。でもわざわざ遠方から来るなら残念感が強いので、あまりお勧めしません。

行かれた方はご感想・レポ等お待ちしております~! 

f:id:msmisty:20181105115020p:plain
Brooklyn Banya
602 Coney Island Ave, Brooklyn, NY 11218
Tel: (718) 853-1300  
https://www.brooklynbanya.com/

 

追記

怒りのロシアンなめたらアカン

Google MapのReview欄が↓な感じで超笑えます。低いレビューへの、店主(おそらく受付にいた女性)からの怒りのレスポンスがすごい。 

Motty Frankel2 reviews

10 months ago- 
10 months ago they asked me to leave my personal belongings with them for security and lost it when I came to collect it they had nothing to say for Very bad experience would not recommend please choose your days off wisely this place is a rip off besides that i was not too pleased by the terrible customer service I got from the extremely rude staff especially the manager no one to talk to there made me feel as if they're doing me a favor by letting me enter when in fact there actually pretty pricey not my choice of fun.

 

Response from the owner7 months ago
did you hit your head to make this up?