きほんブルックリン

2019年日本への本帰国を目指しながら、大好きなブルックリンのこと日々の生活を徒然。

激辛本格タイ料理店Ugly Baby(アグリーベイビー)@Carroll Gardens

ニューヨークって結構いたるところにタイ料理レストランありますよね。
でもそのほとんどがアメリカンタイ料理で、アメリカンタイ料理って、本場のものより風味が薄くて脂っこくてなんか物足りない!
と言う方に是非とも挑戦していただきたい、キャロルガーデンの本格!超!激辛!タイ料理店をご紹介します。


<Ugly Baby>f:id:msmisty:20181208005114j:plain

2017年にオープンしたこのお店。シェフのSirichai Sreparplarnさんは正真正銘のタイ生まれ、タイ育ち。ホームページには『妥協を許さない、正真正銘のタイ料理をお届けする』とあり、ニューヨークタイムズや、ミシュラン、ザ・ニューヨーカーなど、数々の媒体で評価されている今注目、まさに”ホット”なシェフなんです!


キャロルガーデンのメインストリートから一本中に入った道にその店はあります。
道は割と暗くて、こんなところにあるの・・・?と不安を感じながら歩くと、平日夜7時にも関わらずすでに席はほぼ満席。
どうにかラスト1席に滑り込みました。その後もどんどん人が来ますが、夜8時の時点で来たお客さんは30~40分待ち宣告されておりました。

席に着くと早速店員さんから『うちの店は基本的にスパイシーだからね。メニューにスパイシーって書いてある奴は本当にスパイシーなやつだから気を付けてね』と言われ、早速ビビる。

メニューを確認すると、おっ!私の大好きなカオソーイがあるじゃないですかあ!!!
タイの屋台ではポピュラーなメニューのカオソーイ。簡単に言うとカレーラーメン。
なんですがっ、美味しいカオソーイは、カレーとココナッツと+αのスパイスやらなんやらがミックスされて、一言では説明できない実に芳醇な出汁と平打ちたまご麺が絡み合う芸術的作品なんデスッ!!

 

というわけで、カオソーイと、店員さんオススメの  Kao Tod Nam Klook を注文。

f:id:msmisty:20181208005536j:plain

こちらがKao Tod Nam Klook
見よっ!対して辛く無いとの店員さんの説明にも関わらず、この立派な唐辛子。
おうおう、受けて立とうじゃねーか。
どうやらこのチャーハンみたいなのを葉っぱで巻いて食べるらしい。

一口目...ライムが物凄く効いてる!!でも他の具材と合わさって酸っぱ過ぎず爽やか!!そして後から追いかけてくる辛さ、、、!!!

辛さが追いかけて、、、追いかけて、く、、る、、

いやっ、辛さが追いついてから
口の中辛さしか感じないくらい辛いよ!?!?
辛ーーっ!!!そしてウマーーーー!!!

はっ、店員のお姉さんが『辛い時はキュウリ食べてね』って言ってた。たしかにキュウリ食べると辛さが一旦引く、で、また辛さと旨味が欲しくなる。

中身はご飯に、ソーセージみたいなのとか、ハチノスとかパクチーとか、色んなものが入ってて味も複雑だけど、ライムの風味がすごい効いてて、後から来る辛味が最高。
ビールに合いそうだけど、最早下がヒリヒリしてるから水分流し込みたくなくてビール全然進まない。

そう、ここで豆知識デス!

辛いもの食べてる時は水飲むのは逆効果。

というのは、水飲むと辛味の成分が舌中に広がっちゃうんです。
ただし水分でも牛乳やヨーグルトなどの乳製品を含んだものは辛味を鎮火してくれます。(インドのラッシーなんかは理にかなっているワケです。)

さて、そんな豆知識はさておき二品目。
 

f:id:msmisty:20181208005802j:plain

 これこれ!カオソーイ。

これはお姉さんも『辛いけど美味しい辛さだよ、でも辛い』と入念な辛さ押ししてきたのである程度の覚悟はありました。

一口目。

 

辛い、ってか痛い。

 

一発で毛穴が開く辛さ、でも旨味もキチンと感じる。

たがいかんせん辛い。

味わいたいのに辛さが一番最初に来るから、その辛さを耐え忍んで後から来るウマさを楽しんでる。というある意味矛盾してる状態にすら陥る。
4,5口食べてるとだんだん食べ方に慣れてきて、とにかく舌の上に載せないようにして食べる。

 

なんでこんなに無理して食べてんだ??って思いながら食べてましたけど、今考えるとまた食べたいなって思ってしまう美味しさなのですよ。

 

量的にはまだ食べれたんですけど、お腹が若干ぐるぐる、というか満腹感とも違う不思議な感覚に陥ってきたので二品で終了。
アイスが欲しい!と胃が訴えてきたのでデザートがあるか聞いたところ、

 

デザートはドリアンのみ

 

という本場仕様。天晴れ、参りました!!

 

結局ご飯食べ終わって2時間くらいずっと胃痛?みたいなものに襲われてました。でも数日たったいま不思議とまた食べたいんです、魔力強めのタイフード。メニュー全部制覇したい。あそこまでの味わい深いタイ料理はニューヨークにはなかなか無いからなぁ、、、

f:id:msmisty:20181208013330j:plain

 

辛いもの好きな方には是非とも挑戦してほしいお店デス!!!

 

Ugly Baby
407 Smith Street
Brooklyn, NY 11231
347-689-3075

M-F 5PM-10:30PM
S/S 12PM-3:30PM & 5PM-10:30PM