きほんブルックリン

2019年日本への本帰国を目指しながら、大好きなブルックリンのこと日々の生活を徒然。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Robert Glasper@Blue Note New York on Oct 24

グラスパーのライブ、ここ1年で多分3、4回見ていることになると思う。私がとびっきりファンなわけではないですが、友達に誘われたり、フリーライブがあったりで見る機会が多い人。というイメージ。やっぱり今が旬のアーティストなのですかね。 今回はMulg…

自家製さつまあげ

寒くなったら、すぐにおでんか、お鍋が食べたくなる。 そんなこんなで週末は友人を招いておでんナイトいたしました。 買い出しに行ったところ、某日系スーパーで売っている冷凍おでんのパックが『いったいいつの冷凍おでんなんだろう…』って思わされるくらい…

映画BlacKkKlansman(邦題:ブラッククランズマン)を見て思ったこと

スパイクリーは怒っている。そりゃあ、めちゃんこ怒っている。 でもユーモアのセンスは無くさず、彼は今のアメリカに立ち向かっている。 アメリカとは、侵略と戦いの歴史で出来ていると、改めて思わされた。目には目を、歯には歯を。ハムラビの法に倣うよう…

2年くらい前の青春を思い出して

おととい見たスパイクリーの新作映画の感想を書きたい、近所のお気に入りのレストランについて書きたい〜 なんて色々考えを巡らせつつもどうも考えが纏まらず・・・ おまけに絶賛無気力、ちょっぴり鬱モードに襲われているここ数日。 原因は二つあって、一つ…

グリーンカードが終着点だと思っていた(それは大きな間違いであったという話)

ニューヨークで暮らして現在約8年。 8年という時の流れはとても短く感じるし、周りに在米歴10~20年余りの先輩が大勢いるので、大したアメリカ歴とも思っていないけれど、 日本の人にはたいてい『ずいぶん海外生活長いね!』と言われてしまうくらいの…