きほんブルックリン

2019年日本への本帰国を目指しながら、大好きなブルックリンのこと日々の生活を徒然。

Amazon Locker利用してみましたよ~

ニューヨーカーの皆さま、配達には苦労していらっしゃいませんか?

USPSを筆頭とするアメリカ配達会社のサービスは基本劣悪、時間指定配達サービスなど基本無いし、おまけに指定した日に届かない、別の住所に送る等のミスは日常茶飯事で起きますよね。(日本の配達会社のサービスが神☆すぎて、私たちはそれに甘やかされている、ということでもありますが。)

USPSであれば、もし1回目の配達をミスしたら郵便局に取りに行けば良いのですが、UPSやFedExの配達を3回逃してしまうと、クイーンズかブルックリンの最果てに所在する集荷センターまで自力で取りに行かなければならない。一回やったことあるけど、もんのすごく苦労しました、これ。

たかが配送物ひとつのために、マジでmiddle of nowhereにある集荷所にタクシーで行き、さらには引き取りに並んでいて、、その間タクシーには超課金を支払い待っていてもらい・・って過去私は泣きそうになりました。


俗に言うニューヨークの”フツー”のアパートに住んでいると、たいていはドアマンなどおらず(住宅手当がでている駐在組くらいだよ、ドアマン付きのマンションなんて・・・)、オートロックでも無い築何十年のアパートで、いつくるか分からない荷物を待ちながら、配達予定日に家で丸一日待ち構えていなきゃいけないなんてこともザラ。家にいないと、ドア前の道に配達の荷物をそのまま置き去りにされいていた。なんて話も聞いたりします。

私のアパートも、もちろんドアマンなどおりませんし、平日の日中は働いているため配達受け取りが不可能です。
なので、ネットで注文するときは基本旦那のオフィスに送っています。ですが、今回サンクスギビングで旦那 in 長期休暇のためオフィスに送ると週明けまで荷物をpick upできないとのことでしたので、近所にあるAmazon Lockerを利用してみました!

Amazon Locker in Whole Foods (365 Fort Greene店)

 

去年くらいに出来た、バークレイズセンターそばのホールフーズですね。地下がホールフーズで、すぐ横にはアップルストアもあります。この辺もどんどん開発されていく・・・ここの辺りってフォートグリーンていうのかな?いろんなところのちょうど中間って印象だけど・・・

 f:id:msmisty:20181128050550j:plain


まずアマゾンで注文の際に、お好きなアマゾンロッカーを指定し、ロッカーに荷物が届くとこんな感じでアマゾンからメールが届きます。

21日に届いて、24日までにピックアップとあるので、保存期間は約2日ですかね。24日までにピックアップというのが、24日自体が含まれるのかが良くわからない。

引き取り時間が24時間のところもあるらしいが、ここのロッカーはMon-Sun, 7AM-23PMのうちに引き取る必要がある。これでも家で配達を待っているより、はるかにストレスフリー!

f:id:msmisty:20181128050305j:plain


さて、1階の裏口玄関入ってすぐのところにアマゾンロッカーはあります。

あとは、画面に自分のピックアップコードを入力するか、バーコードをかざすだけで、荷物がポンッと出てきます。らくち~ん。レポする必要が無いくらい簡単だ・・・

 

f:id:msmisty:20181128054354j:plain

アマゾンロッカーのメリット、デメリット

メリット
・配達ミス等におびえることなく、荷物をピックアップができる。
・USPSの営業時間よりも遅くまで営業している。
・返却が圧倒的に楽!
返却って、私はやったことないんですけどアメリカの人好きですよね。アマゾンによると、返却の際はネットで申し込んで、商品を箱詰めして、アマゾンロッカーに入れておけば良いとのこと。たしかにこれはわざわざUSPSに行って送るより楽だと思う。ラベル作ったりしないで良いし。

詳細は下記から
Amazon.com Help: Return a Package at an Amazon Locke


デメリット
・注文できるサイズに限界がある。重さは20ポンド(約9kg)まで、大きさは19 x 12 x 14 inchesまで。
・もしロッカーがいっぱいだと、別のロッカー宛てに注文しないといけない。
・わざわざ取りにいかなきゃいけない。

こんなところでしょうか。
家電とか、家具とか大きい荷物を注文したいときは利用できないので、やっぱりまだまだ不便は不便。
以前、Doormanというサービスがあり、自分の代わりに荷物を受け取ってくれて届いたら自分の家までデリバリーしてくれるという非常に便利そうなものだったのですが、どうやら不具合?がありサービス停止しちゃったみたいなんですよね。

アメリカの郵送サービスが今より優良サービスになることは到底考えられないですし、問題があってもクレームを入れる時間の無駄、対応してもらっても、良いとこリファウンドもらえるくらいですし、郵送をするときは今後Amazon Lockerやらを利用しつつストレスフリーにネットショッピングしたいものです。